日頃の子育てや出来事を書き込んでます


by oibeenotiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ジャム( 3 )

柿ジャム。

寒いですね^^
朝の夜空、空気が澄んで星がスゴクキレイですよ〜
朝5時頃のお話ですが......

titiの父が家になっている柿をたくさん持って来たので
柿のジャムを^^

e0136620_17504689.jpg

パンに入れてみようかなぁって思ってます♪
[PR]
by oibeenotiti | 2008-11-20 17:53 | ジャム | Comments(0)

小夏ママレイド

おはようございます^^
昨日は夕方から会社の人達と焼き肉♪
しかも、その後話す話す(汗) 帰ってきたのが
午前様の2時........  眠いです。

午前中は先日、スーパーきむらで1箱780円で買った
小夏柑をtitiしか食べないですが、oibee達と一緒にママレイド
作り♪
e0136620_8253563.jpg

まず皮と中の実を分けてtitiが果肉&果汁をoibee達が
皮の苦い所をスプーンでのけて行きます。
いつもこの段階でbee君は脱落(笑)
e0136620_8293687.jpg

aoi頑張ってます^^
で、頑張ったご褒美に「今日は、包丁使わせてあげる」
の一言にaoiの目はキラ〜ン♪
包丁デビューです^^
e0136620_8315056.jpg

顔が真剣でしょう〜^^
titiも小さい頃母親とか祖母の料理を見るのが好きでしたが、
aoiも好きみたいです。 ほんと飽きずにずーっとしてました♪
e0136620_835581.jpg

で小さく刻んだ小夏柑と果汁、果肉を鍋でグツグツ煮込みます
汁気がなくなってきたら、砂糖をどっさり^^
照りが出て来たら完成です♡
e0136620_8384034.jpg

伊予柑の時の橙色と違い黄金色でキレイです♪
楽しいママレイド作りでした。
 
そうそう、小夏柑の果汁でジュースをoibee達に作ってあげると
好評でした♪
[PR]
by oibeenotiti | 2008-05-25 08:44 | ジャム | Comments(2)

完成ーーー♡

風がすごい!!
春一番かな...
 元気ですかー!(ちょっと違う)
朝から元気にママレイド作りの始まりーー
まずは例の1箱300円をいよかんチャンの登場です!
e0136620_1249038.jpg

むきむきして皮をスプーンで... aoiがすごくうまいのにはびっくり!
bee君はすぐ放棄して先日行われたaoiの発表会のビデオをみながら
dance!dance!dance!
e0136620_12505691.jpg

皮と身をバラバラにされたいよかんチャン。ごめんね....
e0136620_1258427.jpg

ぐつぐつ。ぐつぐつ。ぐつぐつ。
砂糖たくさん。たくさん。たくさん。
レモン果汁ちょっと。ちょっと。ちょっと。 えっ!タッチ....(汗)
e0136620_1353520.jpg

無事完成===  味はほのかにいよかんチャンの風味が残りなかなかgood!
いよかんチャンアリガトウ♡
[PR]
by oibeenotiti | 2008-02-23 13:10 | ジャム | Comments(2)